エセー

色々やってみる

鉄道で九州一周旅行 8

9日目 8時前にネカフェを出て、大分駅に行き、8時19分発の列車に乗りました。 大分駅 10分程で別府駅に到着。 別府駅 コインロッカーに荷物を預け、観光案内所でバス一日券(1000円)を買いました。8時50分発のバスに乗り、明礬温泉に向かいま…

鉄道で九州一周旅行 7

7日目 7時前にネカフェを出ました。 歴史と文化の道 鶴丸城跡。蓮の花が咲いていました。 西郷隆盛銅像や鶴丸城跡のある「歴史と文化の道」を通り、坂道を上がって城山展望台へ。 桜島。城山展望台より。 城山展望台は桜島を望む有名な場所ですね。天気予…

鉄道で九州一周旅行 6

6日目 今日は移動日で、鹿児島に向かいます。 台風が近づいているようですが、熊本は晴れていてかなり暑い。 宿泊したホテル。良い所でした。 8時にホテルをチェックアウト。歩いて水前寺駅に行き、青春18きっぷにハンコをもらいます。列車に乗り込み、…

鉄道で九州一周旅行 5

5日目 朝8時半、ホテルを出て歩いて10分程で水前寺成趣園に到着。早速中に入りました。 水前寺成趣園入口 素晴らしい庭園でしたね。ゆっくり見て回りました。それにしても、蝉の声が凄かったなあ(笑) 市電に乗り、一日乗車券を購入、熊本城に向かいま…

鉄道で九州一周旅行 4

4日目 今日の行先は、今回の旅行の一番の目的地である阿蘇山です。 7時前にネカフェを出て、JR水前寺駅まで歩きます。 水前寺駅 到着後、コインロッカーに荷物を預け、阿蘇駅までの切符を買いました。7時半の電車に乗り、肥後大津駅で乗り換え、阿蘇駅へ…

鉄道で九州一周旅行 3

3日目 5時にネカフェを出て、日宇駅まで20分程歩きました。 日宇駅 再び長崎市街に向かいます。6時発の電車に乗り、8時前に長崎駅に到着。長崎駅で青春18きっぷにハンコをもらいました。 長崎駅構内。西九州新幹線開通前です。 長崎駅。大規模な工事…

鉄道で九州一周旅行 2

2日目 早朝、竹松駅に行き、佐世保行きの電車に乗りました。 竹松駅 佐世保駅 佐世保駅に到着し、荷物をコインロッカーに預けてからバスに乗りました。行先は、今回の旅の目的地の一つ、九十九島です。 展海峰入口 バスで40分程で到着。周囲に誰もいませ…

鉄道で九州一周旅行 1

1日目 7月末、飛行機で長崎へ向かいました。 飛行機より 昼過ぎに長崎空港に到着。初の九州です。空港でバスに乗り、長崎市街へ。 波止で降り、先ずは出島に向かいます。 出島 ようやく念願だった出島に行けました。 出島の模型 中はこんな感じ 見どころ多…

お久しぶりです。

色々と状況が落ち着いてきたので、ブログを再開しようかなと。 昨年は仕事を休職し、日本各地に行ってきました。今までで最も充実した一年だったように思います。やりたいと思っていたことをかなり実現できて、思い残すことは随分減りましたね。貯金は無くな…

函館・青森旅行(後編)

青森旅行のメインは、三内丸山遺跡と、岩木山・八甲田山登山です。 6日目。 青函フェリーで青森港へ。 フェリーより。雲に包まれた函館山です。 雨が降っている中、港から新青森駅まで歩きました。 新青森駅 三内丸山遺跡へ行くバスがあれば乗るつもりだった…

函館・青森旅行(前編)

6月末より、北海道の函館と青森に旅行に行ってきました。 今回のテーマは、函館塩ラーメンと登山です。私は塩ラーメンが好きなので、函館は行かなければならない場所でした(笑) 初日。 東京駅から新幹線で函館まで行こうとしたのですが、まさかの満席。そ…

最近プレイしたゲーム

旅行していない間はゲームをプレイしたり、アニメなどを観ていました。アニメは今期の作品を観終わったら記事を作るとして。 とりあえず、ここ最近プレイしていたゲームを書いておきます。 ・黄泉ヲ裂ク華 www.youtube.com エクスペリエンス制作のダンジョン…

沖縄旅行(後編)

4日目。 どうしても行きたいという場所は行ったし、天気も良くないしで、どうするか迷っていました。結局、どこに行くか明確に決めないまま、ホテルを出て近くのバス停へ。しばらく待っていると屋慶名方面行きのバスが来たので乗りました。これで勝連城行き…

沖縄旅行(前編)

5月末、沖縄に行ってきました。 沖縄に行くのは初めてです。梅雨時ということもあって、残念ながらずっと雨に降られていましたが、十分楽しめました。 羽田空港 この歳になって、初めて飛行機に乗りました。離陸した時には「おおっ、空を飛んでる」と感動し…

大変な時代

ロシアによるウクライナ侵攻から2か月が経ちました。報道を見続けることしかできず、怒りとやるせなさが募るばかりですね……。かと言って、この苛立ちを日本にいるロシア人にぶつけるのは間違いでしょう。この戦争の責任のほとんどはプーチン大統領にあります…

2022年冬アニメ雑感

少し遅れましたが、前期のアニメの感想などを。 2022年の冬アニメで最後まで観たのは12本。もちろん、最初は他にも観ていましたが、数話で視聴を止めてしまうものも結構ありました。どうにか最後まで「観られた」のはこれくらいだったということで。ちなみに…

奈良 吉野山 一目千本桜

今シーズンの青春18きっぷは2枚(10回分)買いました。前回の旅が終わった時点で2回分残っていたので、どうしたものかと検討した結果、満開には少し早いかもしれないけれど、奈良の吉野山に行くことにしました。 始発電車で出発し、ひたすらJRを乗り継ぐこと…

京都・福井・石川旅行(後編)

当日、京都を出てどうするか迷ったのですが、天気が良かったこともあり、天橋立に行くことにしました。 18きっぷにハンコを押してもらって出発です。西舞鶴駅まで行き、そこから京都丹後鉄道で天橋立駅へ。 駅から歩いて「天橋立ビューランド」に向かいま…

京都・福井・石川旅行(前編)

3月末から4月上旬にかけ、主に桜を求めて、京都などに行きました。 初日は東寺へ。 東寺 東寺。桜が満開でした。こんなに良い場所だったとは。正直、ここに来た時点で満足してしまいました(笑) 前回と同じホテルに宿泊。翌日、早朝から出掛けました。 蹴上…

青春18きっぷの旅~香川・愛媛~

3月中旬、青春18きっぷを使用して、旅行をしてきました。 今回の目的地は四国です。 初日は18きっぷを使用し、大阪まで行きました。12時間近く電車に乗っていて、さすがに疲れましたね。この日はネカフェに泊まりました。 大阪城 2日目、堺市の近くに行き、…

京都旅行

先日、京都に行ってきました。新型コロナウイルスのワクチン3回目接種から一ヶ月、抗体も十分できたかなと。 京都には修学旅行で行ったきりですから、30年ぶりくらいでしょうか。ただ、行った時の記憶がほとんどないので、実質初めてと言っていいでしょうね…

新型コロナワクチン3回目接種をしてきました。

1回目(ファイザー)の副反応は接種した部分が痛くなっただけで、2回目(ファイザー)接種の翌日は一日中怠くて、時間が過ぎるのがやたらと遅く感じました。そして3回目接種(ファイザー)の副反応ですが、翌朝に接種した左腕の痛みと、なぜか左わき腹の痛み…

旅行をするようになりました

我が家は旅行する習慣が無く、どこかに連れて行ってもらった記憶がほとんどありません。年に数回、車で近くのジャスコに行くことが楽しみだったような気がします。唯一遠出と言えるのは、福島にある父親の実家に行ったことでしょうか(もちろん観光などはし…

登山をしています

今まで40年以上生きてきた間、私はゲームやアニメ、マンガなどが大好きな、完全なインドア派でした。そんな私が、3年前より山登りを始めました。 きっかけは7年位前、昔のアルバムを整理している際に、父が若い頃に安達太良山に登った時の写真を見たことでし…

リハビリ

放送大学の単位認定試験も終わったので、そろそろ書き始めようかなと。ただ、文章を書く習慣が無くなってしまったので、ちょっと抵抗がありますね。それに何を書いていいのか分からない。ということで、現在楽しんでいるものを書いてみます。 昨年の3月にス…

ブログを再び書いてみる

以前「はてなダイアリー」で記事を書いていました。しかし、サービス終了にともなってブログを書くのを止め、記事も全部削除してしまいました。学べることも多く、書いていて楽しかったのですが、ブログの移転が面倒だったのと、仕事で忙しくなっていたこと…