エセー

色々やってみる

鉄道で九州一周旅行 3

3日目

5時にネカフェを出て、日宇駅まで20分程歩きました。

日宇駅

再び長崎市街に向かいます。6時発の電車に乗り、8時前に長崎駅に到着。長崎駅青春18きっぷにハンコをもらいました。

長崎駅構内。西九州新幹線開通前です。

長崎駅。大規模な工事をしています。

8時になるのを待ち、観光案内所で路面電車の一日乗車券を買いました。

 

路面電車

早速、長崎駅前から平和公園まで乗ります。

平和公園

平和祈念像

平和公園では、式典の練習?をしていました。平和祈念像は思ったより大きかったですね。ちなみに、モデルになった人は不明とされていますが、数年前にショートステイを利用されていた方が「叔父が製作者(北村西望)と知り合いで、モデルになったらしい」と言っていました。本当かどうかは分かりませんが、具体的な場所を言っていましたし、嘘を吐く人ではなかったので、可能性はあるかなあと。


平和祈念像を見た後、爆心地を経由して長崎原爆資料館に行きました。

長崎原爆資料館

資料館では、被災した天主堂について詳しく展示されていて、キリスト教徒の多いアメリカ人への強いメッセージが込められているように思いました。

見学後、路面電車の駅に戻り、中華街に向かいます。

長崎新地中華街

唐人屋敷跡

眼鏡橋

唐人屋敷跡などを見てから、眼鏡橋まで歩きました。かなり暑かったですね。


写真を撮った後、近くの駅から路面電車に乗り、長崎駅に向かいました。11時59分発の電車に乗り、諫早駅へ。

諫早駅

到着後、諫早駅の周辺を少し歩きました。そして13時17分発の鳥栖行きの電車に乗ったのですが、なんだか止まってばかりで中々進まなかったなあと。15時半にようやく鳥栖駅に到着しました。15時55分発の電車に乗り換え、熊本駅に向かいます。17時、熊本駅に到着しました。

熊本駅

駅ビル内にある「天外天」という店でラーメンを食べました。美味しかったですね。食後に駅周辺を歩いていると、駅前に路面電車の駅があり、目的地に行けそうだったので、早速乗ってみました。170円ですし。最初は空いていたのですが、途中からたくさん人が乗ってきて満員になりました。


新水前寺駅前で降り、ネカフェに泊まります。