エセー

色々やってみる

鉄道で九州一周旅行 5

 

5日目

朝8時半、ホテルを出て歩いて10分程で水前寺成趣園に到着。早速中に入りました。

水前寺成趣園入口



素晴らしい庭園でしたね。ゆっくり見て回りました。それにしても、蝉の声が凄かったなあ(笑)

 

市電に乗り、一日乗車券を購入、熊本城に向かいます。

熊本市電。カッコいい


市役所前で降り、熊本城とミュージアムに入りました。

熊本城の復興過程そのものを展示としていて、上手く考えたもんだなあと。

崩れたまま

熊本城

展望フロアより。遠くに見えるのは阿蘇山かな。

所々崩れていた場所はありましたが、見事な城でした。


城を出た後、近くにある桂花(本店)というラーメン屋で、五香肉麺を食べました。

桂花

中太麺で食べ応えがあり、肉もスープも美味しかったです。

 

食後、市役所14階にある展望場所に行きました。

展望場所より。

熊本城を概観できます。


その後は市電で新町に行き、周辺を歩きました。

この先に熊本駅があります。

熊本駅まで歩き、再び市電に乗ってホテルに戻りました。


まだ時間は早かったのですが、疲れと暑さで参っていたので、冷房の効いたホテルの部屋で酒を飲みつつゴロゴロして、この日は終了です(笑)

翌日は台風が来るようだったので、天気は下り坂になりそうでした。