エセー

色々やってみる

鉄道で九州一周旅行 7

7日目

7時前にネカフェを出ました。

歴史と文化の道

鶴丸城跡。蓮の花が咲いていました。

西郷隆盛銅像鶴丸城跡のある「歴史と文化の道」を通り、坂道を上がって城山展望台へ。

桜島。城山展望台より。

城山展望台は桜島を望む有名な場所ですね。天気予報は雨でしたが、雨は降っていません。

下山後、歩いて鹿児島駅へ。

鹿児島駅

そこで『転生したらスライムだった件』のトラムがあったので、一日乗車券を買って乗りました。

「転スラ」トラム。函館でも乗りました。

市役所前で降り、「歴史・美術センター黎明館」に行きました。『呪術廻戦』の展示をやっていましたが、それはスルーして通常展示を見学しました。見応えあり、1時間以上見て回りました。その後、「カゴシマシティービュー」というバスに乗り、「仙巌園」に向かいます。

12時過ぎに到着。入場料を払って中に入ります。

仙巌園

桜島。もう少し晴れていればなあ。

猛烈に暑くて、湿度も高い。半分くらい晴れていて、桜島もそれなりに見えていました。

御殿

桜島を背景に。

庭園は結構広かったですね。歩きまわり、汗だくになりました。

庭園と御殿を見学し、13時49分発のバスで天文館に戻りました。

昨日行った「豚とろ」に再び行き、ラーメンを食べました。やはり自分好みでいい感じ。ブックオフで時間を潰し、予約していたホテルでチェックイン。シャワーを浴びて、涼しい部屋で休みました。

8日目

今日は移動日。青春18きっぷ利用区間の最難関と言われる「宗太郎越え」を敢行します。

4時起床。ホテルを出て、城山展望台まで歩きました。到着後、しばらく桜島をボーっと眺めていました。

早朝の桜島

ホテルに戻り、シャワーを浴びてチェックアウト。鹿児島中央駅まで歩きます。

芝が敷き詰められています。

駅でお土産を買い、青春18きっぷに判子をもらって中に入りました。

9時00分発の列車に乗ります。

11時40分、宮崎駅に到着しました。

宮崎駅

南国の駅という感じですね。

駅近くのコインランドリーで洗濯をして、待っている間周辺を歩きまわりました。洗濯物を回収した後、チキン南蛮で有名な「おぐら本店」に歩いて向かいました。

おぐら本店

13時過ぎに到着。行列が出来ていたので、列に並びます。15分程で中に入り、2階に案内されました。「おぐらのチキン南蛮」美味しかったですね。

ブックオフで買い物をした後、宮崎駅に戻り、15時43分発の延岡行きに乗ります。

17時半、延岡駅に到着。東口から出て大橋を渡り、ぐるっと歩いてきました。

延岡駅

19時前に駅に戻り、待合室で列車を待ちます。

そしてようやく、20時07分発の佐伯行きに乗りました。特急車両の先頭に乗るという感じ。乗客は10人くらいだったかな。暗くて景色が見えないのが残念でしたね。

21時10分、佐伯駅に到着。21時14分発の大分行きに乗り換えました。

22時40分、大分駅に到着。コンビニに寄った後、近くのネカフェに入りました。

無事に「宗太郎越え」を果たせてホッとしましたね。疲れた~。