エセー

色々やってみる

鉄道で九州一周旅行 4

4日目

今日の行先は、今回の旅行の一番の目的地である阿蘇山です。

7時前にネカフェを出て、JR水前寺駅まで歩きます。

水前寺駅

到着後、コインロッカーに荷物を預け、阿蘇駅までの切符を買いました。7時半の電車に乗り、肥後大津駅で乗り換え、阿蘇駅へ。9時過ぎに阿蘇駅に到着しました。

阿蘇駅

山の方は、残念ながら少し曇っています。

駅前より、阿蘇山を望む

阿蘇駅で「阿蘇火口線一日乗車券(1300円)」を買いました。まあ、バスの本数は少ないし、運賃も大して変わらないので、記念乗車券みたいな感じですね。モノとして残るのは良い。

バスまで時間があるので、周辺を歩きまわりました。

10時40分、バスに乗って出発です。乗客は10人くらいだったかな。半数以上が外国人でした。ちょっとビックリ。

11時15分、阿蘇山上ターミナルに到着しました。

阿蘇山上ターミナル

できれば火口まで行きたかったのですが、少し前に大きな噴火があったので規制があり、残念ながら上までは行けませんでした。まあ、仕方ない。とりあえず、周辺を少し歩きました。

少し曇っています

奥に見えるのが火口かな

すると、草千里まで歩いていける散策路があったので、中に入ります。舗装されていて、快適に歩けました。

ここを歩いて行きます

晴れてきました

雄大です。段々晴れてきて、見晴らしが良くなってきました。さらに、歩いているのは自分だけで、気分は最高。結局、草千里近くまで誰ともすれ違いませんでした。

12時半、草千里に到着。それなりに人がいましたが、ここは広大なので、人はまばらに見えます。

草千里

少し上から

噴煙が上がっているのが見えます

素晴らしい景観でした。完全に晴れて、緑が鮮やかです。

遠くに、雲仙普賢岳が見えます

13時半、バスで山上ターミナルに戻り、お土産を買いました。ターミナル14時05分発のバスで阿蘇駅に戻ります。

バスより。馬がいました。

阿蘇駅前より

なぜかウソップ

阿蘇山、すごく良い所でした。念願の阿蘇山に行けて、感無量です。次に行く時には、登山装備を持って、山歩きを楽しみたいですね。

15時18分発の電車で水前寺駅まで戻りました。コインロッカーの荷物を回収し、周辺を少し歩いた後、ホテルにチェックインしました。ネカフェではあまり疲れはとれないので、ようやくゆっくり休めます。