エセー

色々やってみる

京都旅行

先日、京都に行ってきました。新型コロナウイルスのワクチン3回目接種から一ヶ月、抗体も十分できたかなと。

京都には修学旅行で行ったきりですから、30年ぶりくらいでしょうか。ただ、行った時の記憶がほとんどないので、実質初めてと言っていいでしょうね。テーマは「一人修学旅行」です(笑)

初日は晴れ。翌日からは天気が崩れそうだったので、できる限り回るつもりでした。

f:id:menocchio:20220309211838j:plain

清水寺

早朝、清水寺へ。6時過ぎでまだ人が少なく、ゆっくり見て回れました。

 

f:id:menocchio:20220309211916j:plain

八坂の塔

北上し、哲学の道などを歩いて銀閣寺へ。

 

f:id:menocchio:20220309212034j:plain

銀閣

銀閣寺。落ち着いていて、良い場所でした。

バスで金閣寺へ。

 

f:id:menocchio:20220309212007j:plain

金閣寺

金閣寺。ビックリするほど綺麗でした。この辺から観光客が多くなってきましたね。

嵐電に乗り、嵐山へ。嵐山駅周辺や竹林の道には大勢の観光客がいました。

 

f:id:menocchio:20220309211619j:plain

祇王寺

そこからさらに歩いていくと祇王寺があります。現在、アニメの『平家物語』を観ているのですが、丁度登場しましたね。白拍子祇王さん達が過ごした寺です。観光客も少なく、とても静かな所でした。

 


2日目。くもり時々雨。

バスで大原に向かいます。

 

f:id:menocchio:20220309212123j:plain

寂光院

寂光院建礼門院(徳子)が晩年を過ごした寺です。職員?の方に丁寧に説明をしていただきました。感謝です。

市街地に戻った後は京都国立博物館に行ってきました。

 


3日目。くもり時々雨。

バス一日券を使い、市内をぐるぐると。

 

f:id:menocchio:20220309212212j:plain

京都御所の庭

京都御所。入場時、手荷物検査をするなど、警備がしっかりしていました。写真は庭園です。

 

f:id:menocchio:20220309212345j:plain

二条城

二条城。二の丸御殿の内装は素晴らしかった。

 


4日目、晴れ。

早朝、電車で稲荷駅へ。

 

f:id:menocchio:20220309212441j:plain

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社。早朝なので人少ないです。四ツ辻まで登りました。

さらに南下し、宇治駅へ。

 

f:id:menocchio:20220309212522j:plain

平等院

平等院鳳凰堂。美しいとしか。内部も見学させていただきました。

 

そこから奈良に向かいます。奈良公園には鹿がたくさんいました。

 

f:id:menocchio:20220309212615j:plain

東大寺

東大寺。でかい。大仏にも圧倒されます。

奈良国立博物館を見て回った後、時間があったので興福寺に行きました。

 

f:id:menocchio:20220309212645j:plain

興福寺

国宝館を見たのですが、素晴らしかった。見て良かったなと。

他にも色々見て回っていますが、これくらいで。

 

ここ数ヶ月で、「小京都」と言われる所をいくつか見てきたのですが、やはり京都は別格でした。古い町並みが当たり前のようにありますし、市内を歩いていると、至る所で史跡にぶつかります。歴史の厚みが全く違いますね。今回の旅行では表面を少しなぞっただけですから、また機会があればゆっくり巡りたいなと。

ちなみに、食事には特にこだわりはないので、ほとんどコンビニのパンかおにぎりでした。ただ、ラーメンが好きなので、一日一軒はラーメン屋に行っていましたね。