エセー

色々やってみる

青春18きっぷの旅~香川・愛媛~

3月中旬、青春18きっぷを使用して、旅行をしてきました。

今回の目的地は四国です。

初日は18きっぷを使用し、大阪まで行きました。12時間近く電車に乗っていて、さすがに疲れましたね。この日はネカフェに泊まりました。

大阪城

2日目、堺市の近くに行き、大仙古墳などを見てきました。あまりの大きさに、古代人の狂気を感じましたね。市街地では、グリコの看板や通天閣などの定番を見て回りました。大阪城は初見でしたが、中々格好良かったです。

大阪のホテルで一泊し、18きっぷを使用して大阪を出発。兵庫を通過し、岡山へ。途中、姫路城に寄りました。

姫路城

そして、岡山から瀬戸大橋を渡り、香川県へ。初めての四国です。感慨深かったですね。高松市のホテルに宿を取りました。

翌日、早朝から出かけ、小豆島へのフェリーに乗りました。

フェリー

土庄港からバスで、オリーブの丘や寒霞渓へ。寒霞渓へはロープウェイを使わず、徒歩で登りました。良い眺めでしたね。

寒霞渓

帰りも徒歩で、別の道を通って下山しました。バスで土庄港に戻り、フェリーで高松港に戻りました。フェリーは片道700円で、思っていたより安かったです。

5日目は高松市の定番、栗林公園へ。よく整備された広い公園でしたね。

栗林公園

その後、高松城まで歩き、城跡を見て回りました。そして、近くにある琴電屋島に向かいます。琴電屋島駅からシャトルバス(100円)で山上へ。ここだけでも眺めが良かったのですが、時間があったので2km先にある游鶴亭に行くことにしました。歩いて30分程で到着。そこは瀬戸内海を見渡す絶景でした。

游鶴亭から

もし高松に行く人がいるなら、絶対にここをオススメします。素晴らしい所でしたね。

翌日は雨が降っていたのと、疲れがたまっていたので休養しました。

7日目、18きっぷを使用し、高松駅から西へ向かいます。途中、琴平駅に行き、長い石段を登って「こんぴらまいり」をしてきました。

参道の石段

そして、香川県を出て、愛媛県へ。この日は、松山市にあるネカフェに泊まりました。

8日目、市内電車の1日フリーきっぷを買い、市内を回ります。道後温泉松山城を見て回りました。

松山城

それと、松山市駅近くにある高島屋の屋上の観覧車に乗りました。フリーきっぷを持っていれば一回だけ無料で乗れるので。観覧車なんて何十年ぶりだったかなあ。高度感があって、少し怖かったですね。この日から松山市内にあるホテルに泊まりました。

9日目。18きっぷを使用し、宇和島に向かいます。松山駅から宇和島駅まで3時間掛かりました。バスに乗り、天赦園へ。桜が咲きそうでしたね。少し早かったようです。そこから歩いて宇和島城へ。

宇和島城

天守からは島々と湾がよく見えました。宇和島駅に戻り、電車に乗ります。途中の伊予大洲駅で降りました。歩いて臥龍山荘へ。中々風情のある建物でしたね。

臥龍山

さらにそこから大洲城まで歩きました。再建されたばかりのようで、中は綺麗でした。伊予大洲駅から松山駅に戻る途中に、撮影スポットとして有名な下灘駅があります。そこでは、駅のホームに大勢の人達がいて、カメラを持って撮影していました。こんな所まで撮影に来る情熱は凄すぎるなあ……。

10日目。5時半、雨の中を歩いて道後温泉へ。本館には6時前に到着しましたが、既に予約のための行列ができていました。

道後温泉

1番早くて7時半とのことだったので、空いている時間で飛鳥乃温泉に行きました。浴室の壁には石鎚山が描かれていましたね。風呂を出てしばらくすると、本館の予約時間になったので、本館に入りました。年季の入った脱衣所でしたね。人数制限をしているためか、しばらくの間独り占めできました。

11日目。ホテルをチェックアウト。18きっぷを使用しての長い道のりが始まりました。松山駅発の6時前の電車に乗り、岡山駅に着いたのは11時。その後もひたすら乗り換え、夜に静岡県に到着。ネカフェに泊まりました。最終日も18きっぷを使用、途中秋葉原に寄ってから帰宅しました。さすがに疲れましたね。ここまで長い距離を乗り継ぐと、新幹線のありがたみが身に染みてよく分かります(笑)