エセー

色々やってみる

鉄道で九州一周旅行 6

6日目

今日は移動日で、鹿児島に向かいます。

台風が近づいているようですが、熊本は晴れていてかなり暑い。

宿泊したホテル。良い所でした。

8時にホテルをチェックアウト。歩いて水前寺駅に行き、青春18きっぷにハンコをもらいます。列車に乗り込み、熊本駅に向かいました。

熊本駅で8時48分発の八代行きに乗り換えます。

平成駅

9時半、八代駅に到着。

八代駅くまモンがいました。

肥薩おれんじ鉄道八代駅

駅周辺を少し歩いた後、肥薩おれんじ鉄道八代駅に行き、使用中の青春18きっぷを提示することで買うことが出来る「おれんじ18フリーきっぷ(2100円)」を買いました。現在、新幹線を使わないのであれば、この路線は避けて通れないんですよね。

9時57分発の列車に乗りました。

肥薩おれんじ鉄道

一応、乗り降り自由のきっぷなのですが、南に下るにつれ、天候が悪化してきたので、終点の川内駅まで行ってしまいました。

川内駅でJRに乗り換えます。12時31分発の列車に乗ってしばらくすると、雨が降ってきました。その後は降ったり止んだりでしたね。

13時、鹿児島中央駅に到着しました。

鹿児島中央駅

まさか自分が鹿児島に行けるとは……。感慨深かったですね。

このまま指宿に行こうかとも思っていたのですが、一応晴れていたので、桜島に向かうことにしました。

市電に乗り、水族館前で下車。歩いて桜島フェリーターミナルに向かいます。

桜島フェリーターミナル

歩いて10分程で到着。丁度、出発するフェリーがあったので、急いで乗り込みました。運賃は200円でした。安い。

桜島の上の方は雲に覆われています。

桜島。フェリーより。

15分程で桜島港に到着。念願の桜島に来れました。やったー。

14時30分発のアイランドビューというバスに乗り、赤水展望広場で降りました。

赤水展望広場

写真を撮った後、烏島展望所まで歩きます。

もう少しで到着という所で雨が降ってきたので、急いで展望所へ。展望所で雨宿りをし、少し休憩していると晴れ間がでてきました。

烏島展望所

まだ雲に隠れていますが、迫力ある姿を見れて良かった。

写真を撮った後、溶岩なぎさ遊歩道を歩きます。

遊歩道より。

この遊歩道からの眺めは良かったですね。それと、猫が結構いてビックリしました。

ビジターセンターに寄り、シアターを見学しました。見終わってセンターを出ると、再び雨が降っていたので、傘をさしてフェリー乗り場に戻りました。17時発のフェリーに乗って市内に戻ります。

天文館

港から歩いて天文館へ。「豚とろ」というラーメン屋でチャーシュー多めのラーメンを食べました。自分好みのラーメンで、とても美味しかったです。ブックオフで時間を潰し、予約していたネカフェに泊まりました。