エセー

色々やってみる

2023-01-01から1年間の記事一覧

鉄道で九州一周旅行 8

9日目 8時前にネカフェを出て、大分駅に行き、8時19分発の列車に乗りました。 大分駅 10分程で別府駅に到着。 別府駅 コインロッカーに荷物を預け、観光案内所でバス一日券(1000円)を買いました。8時50分発のバスに乗り、明礬温泉に向かいま…

鉄道で九州一周旅行 7

7日目 7時前にネカフェを出ました。 歴史と文化の道 鶴丸城跡。蓮の花が咲いていました。 西郷隆盛銅像や鶴丸城跡のある「歴史と文化の道」を通り、坂道を上がって城山展望台へ。 桜島。城山展望台より。 城山展望台は桜島を望む有名な場所ですね。天気予…

鉄道で九州一周旅行 6

6日目 今日は移動日で、鹿児島に向かいます。 台風が近づいているようですが、熊本は晴れていてかなり暑い。 宿泊したホテル。良い所でした。 8時にホテルをチェックアウト。歩いて水前寺駅に行き、青春18きっぷにハンコをもらいます。列車に乗り込み、…

鉄道で九州一周旅行 5

5日目 朝8時半、ホテルを出て歩いて10分程で水前寺成趣園に到着。早速中に入りました。 水前寺成趣園入口 素晴らしい庭園でしたね。ゆっくり見て回りました。それにしても、蝉の声が凄かったなあ(笑) 市電に乗り、一日乗車券を購入、熊本城に向かいま…

鉄道で九州一周旅行 4

4日目 今日の行先は、今回の旅行の一番の目的地である阿蘇山です。 7時前にネカフェを出て、JR水前寺駅まで歩きます。 水前寺駅 到着後、コインロッカーに荷物を預け、阿蘇駅までの切符を買いました。7時半の電車に乗り、肥後大津駅で乗り換え、阿蘇駅へ…

鉄道で九州一周旅行 3

3日目 5時にネカフェを出て、日宇駅まで20分程歩きました。 日宇駅 再び長崎市街に向かいます。6時発の電車に乗り、8時前に長崎駅に到着。長崎駅で青春18きっぷにハンコをもらいました。 長崎駅構内。西九州新幹線開通前です。 長崎駅。大規模な工事…

鉄道で九州一周旅行 2

2日目 早朝、竹松駅に行き、佐世保行きの電車に乗りました。 竹松駅 佐世保駅 佐世保駅に到着し、荷物をコインロッカーに預けてからバスに乗りました。行先は、今回の旅の目的地の一つ、九十九島です。 展海峰入口 バスで40分程で到着。周囲に誰もいませ…

鉄道で九州一周旅行 1

1日目 7月末、飛行機で長崎へ向かいました。 飛行機より 昼過ぎに長崎空港に到着。初の九州です。空港でバスに乗り、長崎市街へ。 波止で降り、先ずは出島に向かいます。 出島 ようやく念願だった出島に行けました。 出島の模型 中はこんな感じ 見どころ多…

お久しぶりです。

色々と状況が落ち着いてきたので、ブログを再開しようかなと。 昨年は仕事を休職し、日本各地に行ってきました。今までで最も充実した一年だったように思います。やりたいと思っていたことをかなり実現できて、思い残すことは随分減りましたね。貯金は無くな…