エセー

色々やってみる

鉄道で九州一周旅行 1

 


1日目

7月末、飛行機で長崎へ向かいました。

飛行機より

昼過ぎに長崎空港に到着。初の九州です。空港でバスに乗り、長崎市街へ。


波止で降り、先ずは出島に向かいます。

出島

ようやく念願だった出島に行けました。

出島の模型

中はこんな感じ

見どころ多く、一通り見るだけでも結構時間が掛かりましたね。


そこから歩いてグラバー園に向かいました。

面白い道

途中、「グラバースカイロード」というエレベーターで上に登ります。

いい眺め



グラバー園に到着。中に入ります。

グラバー園



長崎を一望できる良い所でした。現在、長崎が舞台になっている『リベンジャー』というアニメを観ているのですが、グラバー園も登場するので、「ああ、ここかあ」と思い出しながら楽しんでいます。

 

園内をゆっくり見学しました。


すぐ近くに大浦天主堂がありました。

大浦天主堂


グラバー園を出た後、「四海楼」というレストランで「ちゃんぽん」を食べました。ラーメンとうどんの中間くらいの太い麺に豚骨スープという感じ。美味しかったですね。

食後、歩いて長崎駅に向かいます。

長崎駅

 

テーブルがあるのは珍しいと思う


佐世保行きの電車に乗りました。ボックス席にテーブルがある電車は初めて見ましたね。

 

諏訪駅で降りてネカフェに泊まりました。