エセー

色々やってみる

京都・福井・石川旅行(後編)

当日、京都を出てどうするか迷ったのですが、天気が良かったこともあり、天橋立に行くことにしました。

18きっぷにハンコを押してもらって出発です。西舞鶴駅まで行き、そこから京都丹後鉄道で天橋立駅へ。

駅から歩いて「天橋立ビューランド」に向かいます。ケーブルカーかリフトを選択できるのですが、登りはケーブルカーにしました。

天橋立

天橋立。予想より、ずっと良い景色でした。人も少な目でゆっくり回れましたね。レストランではあさり丼を食べました。
下りはリフトを使用です。少し怖い感じはありますが、素晴らしい眺めでした。

天橋立は徒歩や自転車で渡ることができます。

海側

浜辺をのんびり歩きました。往復するならレンタサイクルがオススメです。船が通る時に回転する橋もあり、丁度見ることができました。「おおっ」という感じ。

天橋立駅に戻り、再び京都丹後鉄道に乗ります。西舞鶴駅でJRに乗り換え、福井駅へ。この日は、駅近くのネカフェに泊まりました。

翌日、えちぜん鉄道福井駅に行き、一日フリーきっぷを買い、電車に乗って三国港駅へ。

そこから歩いて荒磯遊歩道に入り、海を見ながら30分ほどで東尋坊に着きました。

東尋坊

満足するまで岩場を歩きまわっていました。観光客も思ったよりいたなあと。

東尋坊から雄島が見えるのですが、せっかくなので歩いて行くことにしました。

歩いて30分ほどで雄島に到着。長い橋を渡ります。

階段を登ると、島をぐるっと周れる道があるので、とりあえず右に向かいました。

しばらく歩くと、岩の絶景が広がっていて驚きました。

雄島

誰もいない、誰も来ないということで、結構長い時間過ごしていましたね。

正直な所、東尋坊より、こっちの方が良かったです。

雄島からバスで三国港駅に戻り、えちぜん鉄道福井駅に戻ります。

JRに乗り換え、金沢に向かいました。

夕方、金沢駅に到着。近江町のチャンピオンカレーでカツカレーを食べた後、駅近くのホテルにチェックインしました。

金沢駅。早朝なので人少ない。

早朝、歩いて兼六園に向かいます。30分くらい掛かったかな。丁度、無料開放されていてラッキーでした。桜は3分咲きといったところ。しばらく歩くと、定番の撮影スポットに到着しました。

兼六園

早朝で誰もいなかったので、満足するまで写真を撮っていました。

園内にある成巽閣にも入りました(こちらは有料)。凝った造りで、特に2階の青い天井にはビックリしましたね。

兼六園を出た後は、市内をひたすら歩きまわりました。

野村家

長町武家屋敷の野村家。美が凝縮されたような家と庭園でした。

金沢城公園

金沢城公園内にある庭園です。

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街。西にも行きましたが、東の方が充実しているかな。

卯辰山に登った後、ホテルに戻りました。

翌日、予定では輪島に行くつもりだったのですが、バスで片道2時間半掛かるのが分かって、行くのを止めました。いつか車で来ることがあれば行ってみようとかなと。

予定を変更し、北陸鉄道の案内所でフリー乗車券を買った後、JRで西金沢駅に行き、北陸鉄道鶴来駅へ。

そこから歩いて白山比咩神社に行きました。ゆっくり歩いて50分くらい掛かったかな。

白山比咩神社

風情のある参道を登り、参拝してきました。

別の道を歩いて鶴来駅に戻り、北陸鉄道とJRを乗り継いで金沢駅へ。そこから再び北陸鉄道に乗って、今度は内灘駅に向かいます。

内灘駅に到着後、どこにいこうかなと思って案内図を見ていたら、観光案内所の人が声をかけてくれました。教えてくれた展望台に歩いて向かったのですが、結構遠くて1時間くらい掛かってしまいました。

展望台より

その総合公園には、全方位が見渡せる立派な展望台あり、今回の旅を振り返りながら景色を堪能していました。帰りはさすがにバスで駅に戻りました(笑)

翌日、ホテルをチェックアウトし、金沢駅から新幹線で東京へ。やはり秋葉原に寄った後、家に帰りました。

今回の旅では、京都の桜をたくさん見ることができただけでなく、いつか行こうと思っていた天橋立兼六園に行けて大満足でしたね。