エセー

色々やってみる

奈良 吉野山 一目千本桜

今シーズンの青春18きっぷは2枚(10回分)買いました。前回の旅が終わった時点で2回分残っていたので、どうしたものかと検討した結果、満開には少し早いかもしれないけれど、奈良の吉野山に行くことにしました。

始発電車で出発し、ひたすらJRを乗り継ぐこと12時間、ようやく奈良に着きました。近くのネカフェに泊まります。

翌日、近鉄の始発電車に乗り、吉野駅へ。この時点でも結構人が乗っていました。

吉野駅

6時半、吉野駅に到着。歩き始めます。

下千本

周囲の桜は満開でしたが、日があまり昇っていないので、影になっています。

赤い橋の所

よく見る、赤い橋の所。

中千本

少し道を外れた中千本の辺り。

上千本

上千本の周辺も満開です。

さらに歩いて奥千本へ。鳥居をくぐってしばらく歩くと、ぐるっと回って行く一方通行の道になります。

奥千本

奥千本の看板。道は完全にハイキングコースとなっています。桜はまだ蕾で、咲いていません。

いい眺め

この開けた場所で、ご飯を食べました。

山一面の桜

下山途中の上千本の辺り。明るくなり、桜が映えます。この頃になると、観光客も増えています。

ようやく吉水神社に入れる時間になったので、200円を払い境内へ。

吉水神社

圧巻の景色でした。さらに、風が吹くと桜吹雪に包まれ、呆然としてしまいました。綺麗でしたね。

この時点になると、観光客の数が凄いことになっていました。駅の周辺は大混雑と大行列。確かに、この風景を見れるなら、来てしまうよなあと。

帰りは吉野口駅まで近鉄で下りた後、18きっぷにハンコをもらい、JRを乗り継いで名古屋駅へ。18きっぷだけでは当日中に帰れないのは分かっていたので、豊橋駅から東京まで新幹線に乗るつもりだったのですが、ダイヤが乱れていたので、名古屋から新幹線に乗りました。東京駅から再び18きっぷを使用し、夜遅く家に帰りました。

いつか見たいと思っていた吉野山一目千本桜。遠くに感じていたけれど、少しのお金と情熱があれば行けるものなんだなと。