2022年冬アニメ雑感
少し遅れましたが、前期のアニメの感想などを。
2022年の冬アニメで最後まで観たのは12本。もちろん、最初は他にも観ていましたが、数話で視聴を止めてしまうものも結構ありました。どうにか最後まで「観られた」のはこれくらいだったということで。ちなみに『錆喰いビスコ』は9話まで観て脱落しました。
◎最後まで観たアニメ
・明日ちゃんのセーラー服
全く期待していなかったのですが、観れば観るほど面白くなっていく感じでした。主人公である明日小町の描かれ方が素晴らしい。キャラデザは特徴的ではあるけれど、作画は見事という他ないです。そして何より、全力で泣いたり笑ったりしながら人と関わっていく姿が眩しくて。作品世界に派手さはなくても、こんなにも面白くできるということを実感しました。
・ありふれた職業で世界最強 2nd season
う~ん。1期は結構楽しめたんだけどなあ。2期全体が起承転結の「承」という感じ。
・鬼滅の刃 遊郭編
無限列車編の続き。面白かった。戦闘シーンの作画は異常でしたね。それにしても、彼らはどうすれば良かったんだろうなあと、考え込んでしまいました。
・賢者の弟子を名乗る賢者
「わしかわいい」。微妙でした。ミラのキャラデザは良いのだけれど、お話がなあ。
・スローループ
釣りのことを少しだけ学べました。家族関係の設定が中々新鮮です。恋ちゃんが可愛い。「きらら」っぽいけど「きらら」じゃなかった(笑)
・その着せ替え人形は恋をする
個人的にラブコメは好みではないのだけれど、これは面白かった。登場人物たちが全員魅力的でしたね。生き方がカッコいい。好きなものに全力でぶつかっていく姿に、羨望を感じます。続きが見たくて、原作マンガを最新巻まで読んでしまいました。
・天才王子の赤字国家再生術
原作のラノベは1巻が発売された時から読んでいたので、アニメ化して嬉しかったですね。ただ、アニメの方は微妙な出来だったかな。アニメ表現と作品内容との相性が、あまり良くなかったような気がします。
・ハコヅメ~交番女子の逆襲~
これも全く期待していませんでしたが、思っていたより面白かったです。「警察官って大変だなあ」と思うことでしょう(笑)
・異世界美少女受肉おじさんと
意外と楽しめました。設定とかは滅茶苦茶なんですけどね。勢いに押し切られた感じ。
・プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2
1期は観ていますが、スマホゲーをプレイしていないからか、話が良く分かりませんでした。途中途中で「おっ」と思わせる部分はあったのだけれども。OPは『サクラ大戦』っぽくて好き。
・平家物語
実のところ第10話だけ観ていません。地震の特番に変更されて観れませんでした orz。それでも、個人的には今期で最も面白かった作品の一つです。登場人物が皆人間臭く描かれていて、時代に翻弄される物悲しさと、それでも生きていこうとする輝きを感じられました。2月末に行った京都旅行の、動機の一つにもなっています。
・リアデイルの大地にて
う~ん。微妙でした。「わしかわいい」もそうだったけれど、努力も苦労もしない主人公の「俺つえー」作品というのは、描き方に工夫が必要だなあと。
とまあ、こんなところで。オススメできるのは「明日ちゃん」「着せ恋」「平家物語」という感じですね。「鬼滅」の出来も良いです。
春アニメはどうかな。