エセー

色々やってみる

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大変な時代

ロシアによるウクライナ侵攻から2か月が経ちました。報道を見続けることしかできず、怒りとやるせなさが募るばかりですね……。かと言って、この苛立ちを日本にいるロシア人にぶつけるのは間違いでしょう。この戦争の責任のほとんどはプーチン大統領にあります…

2022年冬アニメ雑感

少し遅れましたが、前期のアニメの感想などを。 2022年の冬アニメで最後まで観たのは12本。もちろん、最初は他にも観ていましたが、数話で視聴を止めてしまうものも結構ありました。どうにか最後まで「観られた」のはこれくらいだったということで。ちなみに…

奈良 吉野山 一目千本桜

今シーズンの青春18きっぷは2枚(10回分)買いました。前回の旅が終わった時点で2回分残っていたので、どうしたものかと検討した結果、満開には少し早いかもしれないけれど、奈良の吉野山に行くことにしました。 始発電車で出発し、ひたすらJRを乗り継ぐこと…

京都・福井・石川旅行(後編)

当日、京都を出てどうするか迷ったのですが、天気が良かったこともあり、天橋立に行くことにしました。 18きっぷにハンコを押してもらって出発です。西舞鶴駅まで行き、そこから京都丹後鉄道で天橋立駅へ。 駅から歩いて「天橋立ビューランド」に向かいま…

京都・福井・石川旅行(前編)

3月末から4月上旬にかけ、主に桜を求めて、京都などに行きました。 初日は東寺へ。 東寺 東寺。桜が満開でした。こんなに良い場所だったとは。正直、ここに来た時点で満足してしまいました(笑) 前回と同じホテルに宿泊。翌日、早朝から出掛けました。 蹴上…

青春18きっぷの旅~香川・愛媛~

3月中旬、青春18きっぷを使用して、旅行をしてきました。 今回の目的地は四国です。 初日は18きっぷを使用し、大阪まで行きました。12時間近く電車に乗っていて、さすがに疲れましたね。この日はネカフェに泊まりました。 大阪城 2日目、堺市の近くに行き、…