エセー

色々やってみる

京都・福井・石川旅行(前編)

3月末から4月上旬にかけ、主に桜を求めて、京都などに行きました。


初日は東寺へ。

 

f:id:menocchio:20220416202333j:plain

東寺

東寺。桜が満開でした。こんなに良い場所だったとは。正直、ここに来た時点で満足してしまいました(笑)


前回と同じホテルに宿泊。翌日、早朝から出掛けました。

 

f:id:menocchio:20220416202414j:plain

蹴上インクライン

蹴上インクライン廃線跡に桜並木が作られています。小雨が降る早朝だったこともあり、桜が満開にも拘らず、人が少なかったです。


裏道を歩いていくと南禅院に着きます。そこから歩いて北上し、哲学の道を歩きました。

 

f:id:menocchio:20220416202455j:plain

哲学の道

哲学の道銀閣寺から西に向かう道にも桜並木があって綺麗でしたね。


銀閣寺前からバスと地下鉄を乗り継いで醍醐寺へ。

 

f:id:menocchio:20220416202527j:plain

醍醐寺

醍醐寺。見事な桜でした。こんなに大きな桜は見たことがなかったですね。桜並木も素晴らしい。桜の名所として必ずと言っていいほど名前が挙がるのも納得です。

f:id:menocchio:20220416202601j:plain

醍醐寺

庭園も自分好みで満足。


翌日、嵐電で嵐山に向かいました。渡月橋を渡ります。

 

f:id:menocchio:20220416202648j:plain

嵐山公園

嵐山公園。早朝だったため、人少ないです。そこから山の方に向かいました。

f:id:menocchio:20220416202719j:plain

嵐山公園

展望台より。少し歩いただけなのに、こんな景色が見れるとは思いませんでした。山桜も咲いていましたね。


山を下りた後、天龍寺に入りました。

f:id:menocchio:20220416202756j:plain

天龍寺

枝垂桜が素晴らしい。桜を浴びるような感じでした。

f:id:menocchio:20220416202833j:plain

天龍寺

庭園も見事で、かなり長い時間園内を歩いていました。


京都駅に戻り、地下鉄で東山駅へ。


青蓮院で庭園を見て回ったあと、知恩院まで歩きます。

 

f:id:menocchio:20220416202933j:plain

知恩院

知恩院。方丈庭園と友禅苑を見て回りました。どちらも見事な庭園でしたね。

 

f:id:menocchio:20220416203008j:plain

円山公園

円山公園。桜は予想以上に綺麗でした。観光客が大勢いて、出店もたくさん出ていました。


さらに南下し、高台寺へ。

 

f:id:menocchio:20220416203042j:plain

高台寺

高台寺。観光客多い。庭園にある一本の枝垂桜が見事でした。完璧な造形だったなあと。

 

f:id:menocchio:20220416203109j:plain

祇園

祇園。凄い数の観光客が居ました。


今回見てきたなかでのオススメは、醍醐寺天龍寺ですね。と言っても、どこも良かったので、お好きな所にどうぞ。


後編に続きます。