エセー

色々やってみる

鉄道で九州一周旅行 8

9日目

8時前にネカフェを出て、大分駅に行き、8時19分発の列車に乗りました。

大分駅

10分程で別府駅に到着。

別府駅

コインロッカーに荷物を預け、観光案内所でバス一日券(1000円)を買いました。8時50分発のバスに乗り、明礬温泉に向かいます。30分程で到着しました。

明礬温泉

硫黄の臭いが漂っています。

結構登った所にあります

バスを降りた後、近くにある「湯の里」まで歩き、湯の花小屋を見学しました。

湯の里

湯の花小屋

なぜ別府温泉の中でここを選んだかというと、これを見たかったからですね。

そして待望の温泉です。

大露天風呂に入りました。白く濁っている温めのお湯で、満足するまでゆっくり浸かっていました。これでもう、九州でやってみたかったことは実現できました。やったー。

バス停に戻り、十文字原展望台に向かいます。展望台近くのバス停で降り、少し歩くと開けた場所に出ました。

十文字原展望台

いい眺め

思っていたより良い眺めでしたね。夜景も素晴らしいのでしょう。

再びバスに乗り「海地獄」に向かいました。

海地獄

青い湯が勢いよく噴き出していました。赤い湯が出ている所もあり、ここだけで満足。

バスで別府駅に戻り、周辺を歩きました。

竹瓦温泉

商店街

別府駅

駅にある店で、とり天とだんご汁のセットである豊後定食を食べました。

14時02分発の列車に乗り、杵築駅中山香駅で乗り換えました。

杵築駅

中山香駅

それぞれ駅周辺を歩きましたが、かなり寂れている感じでしたね。

中津駅で16時49分発の列車に乗り、小倉駅で乗り換え、19時過ぎにようやく博多駅に到着しました。

博多駅

さらに地下鉄で西新駅まで行き、ネカフェに泊まりました。疲れた…。

10日目

8時、ネカフェを出て、歩いて大濠公園へ。

大濠公園

既にかなり暑い。公園内に日本庭園があり、入場料を払って中に入りました。

庭園入口

いい感じ

思っていたより見事な庭園で、満足するまで写真を撮っていました。

公園を出た後、天神まで歩きました。

面白い

そこのメロンブックスで買い物をした後、さらに歩き、博多駅へ。

駅にある「Shin-Shin」というラーメン屋で全部盛りを食べました。私の好みとは違っていたけれど、美味しかったですね。

買い物をした後、予約していたホテルにチェックイン。夜、屋台を見に行こうかと思いましたが、かなり疲れていたので、どこにも行かず休みました。

11日目

7時半、チェックアウト。博多駅でお土産を買った後、8時39分発の東京行きの新幹線に乗りました。

13時30分、東京駅に到着。その後、普通列車を乗り継ぎ、家に帰りました。

家に着いた後、荷物を整理し、洗濯機を回し、ようやく落ち着きました。

これで今回の旅は終わりです。九州一周を果たしました。念願だった阿蘇山桜島別府温泉に行けて満足です。

我ながらよく頑張りました。