エセー

色々やってみる

鉄道で九州一周旅行 2

 

2日目

早朝、竹松駅に行き、佐世保行きの電車に乗りました。

竹松駅

佐世保駅



佐世保駅に到着し、荷物をコインロッカーに預けてからバスに乗りました。行先は、今回の旅の目的地の一つ、九十九島です。

展海峰入口

バスで40分程で到着。周囲に誰もいません(笑)

展望台に上ると絶景が広がっていました。

素晴らしい。


満足するまで写真を撮った後、九十九島観光公園まで歩きます。


丘を上るとモニュメントがありました。

 

私の他に誰もいません(笑)

 


ここで、絶景を眺めながらおにぎりを食べました。やたらと暑かったですけどね(笑)


バスで佐世保駅に戻り、10時過ぎに到着。急いで松浦鉄道の駅に向かい、1日乗車券(2500円)を買って、10時22分発の列車に乗りました。

たびら平戸口駅


お昼前に、たびら平戸口駅に到着。

バスで平戸大橋を渡り、松浦史料博物館へ。

松浦史料博物館

史料が充実していて、ゆっくり見て回りました。


見学した後、歩いてオランダ商館へ。

途中の道より。

平戸オランダ商館

デジタル展示が良かった。

海が綺麗

 

バスで駅に戻ります。14時48分発の列車に乗り、伊万里駅に向かいました。

伊万里駅

16時に到着。駅の2階にあるギャラリーを見学した後、少し歩き、近くにある商家の資料館を見学しました。ボランティアの人と色々話せて良かったです。

駅前

伊万里駅に戻り、再び松浦鉄道に乗ります。松浦駅で降りてアジフライを食べようかとも思ったのですが、さすがに時間が無くて断念しました。そんなに好きなものでもないですし。

松浦鉄道

佐世保中央駅で降り、佐世保駅まで歩きました。コインロッカーの荷物を回収し、ゴーゴーカレーを食べ、JRで大塔駅へ。そこでネカフェに泊まりました。