エセー

色々やってみる

沖縄旅行(前編)

5月末、沖縄に行ってきました。

沖縄に行くのは初めてです。梅雨時ということもあって、残念ながらずっと雨に降られていましたが、十分楽しめました。

羽田空港

この歳になって、初めて飛行機に乗りました。離陸した時には「おおっ、空を飛んでる」と感動しましたね(笑) 曇り空ではありましたが、雲の上から頭を出した富士山が見えました。着陸時は雨が降っていて全く景色が見えず、気づいたら着地していた感じ。

那覇空港。雨が降っていました。

初日はホテル近くの店で沖縄そばを食べました。三枚肉は美味しかったけれど、麺が硬くて微妙だったなあ。

2日目。雨時々曇り。

那覇市内を「ゆいレール一日乗車券」を使って巡ってきました。

波の上ビーチ

波の上ビーチや波上宮を歩いて見て回った後、ゆいレール首里城へ。

首里城近く。

守礼門

工事中の首里城

工事中の首里城。これも貴重な光景でしょう。完成後にまた来たいですね。

展望台より。

首里城を出て石畳の道を歩きます。短いですが風情はありました。

石畳の道

ちなみに、この写真の左側にある「石敢當」という石碑や表札?をその後もよく見かけました。あまりにもたくさん見かけるので、何だろうと思って調べてみると魔除けだとのこと。

玉陵

そのまま歩いて玉陵(たまうどぅん)へ。琉球王族の陵墓ですね。静かな場所で、観光客は私一人だけでした。

首里城近くにある専門店で食べた沖縄そばは美味しかったですね。その際、テーブルに置いてあった謎の調味料をかけてみると「うわっ、酒だ」とビックリ。最初は酒臭かったのですが、すぐに酒臭さは無くなり、味の深みが増しました。後で調べてみると「コーレーグース」という、唐辛子を泡盛で漬けたものだそうです。より美味しくなったので、その後は必ずかけるようになりました。

首里駅に戻り、ゆいレール旭橋駅へ。那覇バスターミナルで「路線バス3日間周遊パス」と美ら海水族館のチケットを購入しました。そこから国際通りに向かいます。

御菓子御殿

那覇市歴史博物館を見学した後、国際通りを歩き、壺屋やちむん通りへ。

やちむん通り

壺屋焼物博物館を見学して外に出ると大雨でした。翌日は朝早いので早めにホテルに戻りました。

3日目。

早朝、ホテルを出て歩いて那覇BTへ。名護方面に向かいます。予定では名護BTで海洋博公園行きのバスに乗り換えるつもりだったのですが、バスが遅れたため乗れませんでした。調べてみると、今帰仁城方面に向かうバスがあったので予定変更。今帰仁城に向かいます。

ハンタ道

入り口前のバス停で下車。そこから「ハンタ道」という山道を登りました。短いながらも山登りが出来てラッキーでしたね。

今帰仁城

上部より。

30分程で城跡に到着。チケットを買って入場し、見事な城壁と眺望を楽しみました。

バス停に戻り、美ら海水族館へ。

美ら海水族館

ようやく到着。中に入ります。

入ってすぐの水槽

来た甲斐がありました。美しい。

巨大水槽

写真ではジンベエザメは映っていませんが、動画を撮ってあります。凄い迫力でしたね。巨大さに圧倒されます。素晴らしかった。イルカショーも良かったなと。

古民家

海洋博公園内で、古民家を展示していました。

バスで名護に戻り、バスを乗り換え、万座毛へ。

万座毛

いい眺めでした。雨も止んでいてありがたい。

余談。バス停から万座毛まで歩くのですが、途中奇妙な建造物がたくさんありました。よく見てみるとお墓でビックリ。かなり大きなものもあり、六畳以上の広さのものもありました。まさに、小さな家が建っているみたい。この地区だけかとも思ったのですが、その後も何度か見かけたので、沖縄特有のものなのかなあと。調べてみると、昔風葬をしていたころの名残だそうです。

来てみないと分からないことがたくさんありましたね。

万座毛から那覇に戻り、この日は終了です。もうこの時点で目的の大半は達成できました。後は気楽に見て回ろうかなと。