エセー

色々やってみる

函館・青森旅行(前編)

6月末より、北海道の函館と青森に旅行に行ってきました。

今回のテーマは、函館塩ラーメンと登山です。私は塩ラーメンが好きなので、函館は行かなければならない場所でした(笑)


初日。

東京駅から新幹線で函館まで行こうとしたのですが、まさかの満席。その後の新幹線もほぼ満席状態だったので、とりあえず在来線で宇都宮まで行きました。

宇都宮駅

駅近くで餃子セットを食べてきました。美味かった。

宇都宮から新幹線に乗り、仙台で乗り換え、長い青函トンネルをくぐって木古内駅へ。初の北海道上陸です。

道南いさりび鉄道

そこから道南いさりび鉄道に乗りました。途中、トラピスト修道院へ。

トラピスト修道院へ続く道

再び電車に乗り、函館駅へ。

函館駅

駅近くの店で、念願の塩ラーメンを食べました。やったあ。

路面電車で移動し、ホテルでチェックインしました。

 

2日目。

函館滞在中、この日だけ晴れる予報だったので、早朝から頑張りました。

今回の旅行のメインの一つ、恵山に登ります。

バス停。まだ曇っています。

先ずはバスで恵山登山口まで。1時間半くらいかかったかな。海の見える道で退屈しませんでした。

山の上は霧に包まれています。

登山道に入ってすぐ。何も見えない。

周囲は真っ白で何も見えず、強風や落石に怯え、硫黄の臭いもきつい。という感じで、登っている間はしんどかったですね。

恵山山頂

どうにか山頂に到着。周囲はガスで真っ白です。ただ、晴れる可能性は高いとみていました。ご飯を食べたりしてボーっとしていると、何か背中が暖かい。上を見ると、雲が薄くなり、太陽が見えてきました。すると、強い風が吹き抜け、一気にガスを吹き飛ばしていきました。

晴れたあ!

緑が綺麗

同じ場所

真っ白な世界から、青と緑の鮮やかな世界への急激な変貌。痺れてしまいましたね。もうこれだけで、ここまで来た甲斐があったなと。

歩いてきた道。こんな景色が広がっていたんですね。

海に向かって歩く

恵山。噴煙が出ています。

いつもなら下山は、疲労と緊張であまり楽しめないのですが、今回ばかりは違いました。最高でしたね。

少し寄り道。この中を歩いていきます。

ただ、登山口からバス停までのロードがしんどかった。足痛い。


バスで函館に戻ります。ホテルで着替え、再び出発。足の痛みはありますが、翌日からは雨が降り続くのが分かっていたので、踏ん張りどころです。路面電車で移動し、函館山ロープウエーへ。

函館山より

駒ヶ岳がよく見えました。夜景を楽しむつもりだったのですが、あまりの人の多さに驚き、写真を撮ってさっさと下山しました。

ラッキーピエロ

ラッキーピエロで夕食。定番のバーガーセットを食べました。美味しかったですね。


3、4日目。
函館市内を観光。博物館や建築物を見てきました。

路面電車。雨が降っています。

 

「転スラ」のトラム。乗れました。

雨は降っていましたが、塩ラーメンなどの目当ての店には行けたので、それなりに楽しめたかな。

 


5日目。

五稜郭を見学しました。

天気は良くないので、タワーには登らず。

 

その後、電車で大沼に行きました。

雨が降ったり止んだりで、当然のことながら、駒ヶ岳は見えませんでした。

この先に駒ヶ岳があるはず。

団子は美味しかった。

 

6日目。
青函フェリーに乗りました。

これで青森に向かいます。

続く。