エセー

色々やってみる

最近プレイしたゲーム

旅行していない間はゲームをプレイしたり、アニメなどを観ていました。アニメは今期の作品を観終わったら記事を作るとして。


とりあえず、ここ最近プレイしていたゲームを書いておきます。

 

・黄泉ヲ裂ク華


www.youtube.com

エクスペリエンス制作のダンジョンRPG『黄泉ヲ裂ク華』(Switch)です。

戦後の日本にダンジョンが出現したという設定で、刀を差したスーツ姿の人が、ダンジョンを探索するために電車通勤をしているという感じのキービジュアルが面白い。

この会社のRPGは『剣の街の異邦人』をプレイ済み。それ以前の作品は少し触ったくらいかな。「剣街」は面白かった。ということで、「黄泉」も購入しました。

シナリオは結構えぐいですが、ゲーム部分はかなり遊びやすいです。というか、遊び易すぎるくらい。

「剣街」も遊び易かったけれど、不便さや難易度もそれなりにありました。しかし本作は、全滅ペナルティも特になく、スキルも自由に振りなおせるので、難易度がかなり下がってしまいました。良くも悪くも。

その結果、本作はクリアするまで一度も全滅しませんでした。遊びやすくなるというのは本来、悪いことではないんですけどね。難しいなあ。

何にせよ、本編クリア後の追加部分もクリアし、昇進?もしてやることがなくなったので終了しました。十分楽しめましたね。新作を気長に待ちましょう。

プレイ時間など。

 


ドラゴンクエストビルダーズ2


www.youtube.com

スクウェア・エニックスの『ドラゴンクエストビルダーズ2』(Switch)です。

ジャンルは「ブロックメイクRPG」。ストーリー重視の「マインクラフト」という感じです。前作はvita版をプレイ。かなり面白かったので、新作が出たら買うつもりでした。と言いつつ、買ったのは今更ですが(笑)

ストーリーモードの難易度は低いですが、ボリュームが凄いです。なんというか、プレイの仕方を間違えてしまったかもしれないですね。前作をプレイしていたので、クリア後が本番だと思い、過程をあまり重視しなかったからなあ。それがやたらと長く感じてしまった理由かもしれません。ちょっともったいなかったかも。とりあえず、ストーリーはクリアしたので、好きなように建築を始めています。

ただ、個人的には3D酔いが結構きついため、屋根のある建物は作りにくいんですよね……。なので、他のプレイヤーの建造物に圧倒されながらも、ゆっくりちまちまと作っています(笑)

あと、本作をプレイするようになってから、建築物をよく観察するようになりました。屋根の形とか窓の付け方、壁や道路の素材など、色々と見るように。ゲーム内の建物を作るときの参考になるかなあと。旅行する際の楽しみが増えたと言えるかもしれませんね。

 


後は以前にも書いた『モンスターハンター ライズ』です。もうすぐ追加コンテンツである「サンブレイク」が発売されるので、プレイ時間が増えてきました。一応、「サンブレイク」の体験版はプレイしています。「密林」ステージが新しくなって嬉しいですね。「メル・ゼナ」に挑戦してみましたが、時間切れで終了。初見でも1乙しませんでしたから、頑張った方でしょう。製品版を待ちますかね。