エセー

色々やってみる

沖縄旅行(後編)

4日目。

どうしても行きたいという場所は行ったし、天気も良くないしで、どうするか迷っていました。結局、どこに行くか明確に決めないまま、ホテルを出て近くのバス停へ。しばらく待っていると屋慶名方面行きのバスが来たので乗りました。これで勝連城行きが決まりました(笑)

道路は常に渋滞している感じで、勝連城に着くまでかなり時間が掛かりました。まあ、それで丁度入場時間に着いたので、結果的には良かったのですが。

勝連城跡

芝の緑が綺麗でしたね。城壁も見事でした。

歴史文化施設ではアニメーションが上映されていました。主人公の阿麻和利役に、古谷徹が声を当てていてビックリ。歴史の紹介が面白かったので、映像を2種類観てしまった。

www.youtube.com

バス停に戻り、今度は西に向かいます。コザでバスを乗り換え、読谷方面へ。

座喜味城近くのバス停で降ります。20分程歩くと城跡に着きました。

座喜味城跡

歩いて見て回った後、ヤチムンの里へ。

登り窯

目当ての店は準備中で入れませんでしたが、見事な登り窯を見れたので満足です。

この日はこれで終了。那覇に戻ります。これで沖縄本島中部を横断できました。名護に行った時にも思いましたが、沖縄は広いです。

5日目。

この日は終日雨予想だったので、どうするか迷ったのですが、ホテルにずっと居ても仕方ないですからね……。ということで、今度は南に向かうことにしました。

ホテルを出ると既に大雨で、テンションは上がりません。ともかく、那覇BT近くの旭橋バス停から糸満方面行きのバスに乗りました。

糸満バスターミナルで別のバスに乗り換え、ひめゆりの塔に向かいます。

ひめゆりの塔

ひめゆりの塔ひめゆり平和祈念資料館を見学しました。本土決戦の時間稼ぎのため捨て石とされた人達の、懸命に生きる姿がそこにありました。生き残った人達の証言映像は観ているだけでもしんどいです。それでも、そこで何があったのか、忘れてはならないでしょう。

再びバスに乗り、平和祈念公園に向かいます。

平和祈念公園

平和祈念公園。沖縄平和祈念資料館を見学しました。沖縄から見たアジア・太平洋戦争の資料が展示されています。沖縄がどういう状況だったのか、色々と知ることができました。資料館を出た後、同じく出てきた家族連れの子どもが「怖いからもう行きたくない」と言っていたのが印象に残っています。

バス停に戻り、糸満方面へ。玉泉洞に行こうかとも思ったのですが、大雨が降り続いているし、疲れていたこともあって、那覇に戻りました。

最終日。

小雨が降っていました。ゆいレールで空港へ。

那覇空港

離陸前くらいに日が差し始め、離陸直後、綺麗な海が見れました。最後の最後で(笑)

羽田は晴れていたこともあり、景色が良く見えました。それが逆に高度感を感じさせ、着陸は結構緊張しましたね。

羽田空港到着

無事に着いて良かった。

これにて沖縄旅行は終了です。我ながらよく頑張りました。

今回の旅では、バスで沖縄本島の中部と南部を見て回りました。先程も書きましたが、沖縄は思った以上に広かったですね。ごちゃごちゃとした市街地と、広く整備された米軍基地の対比にも考えさせられました。

食事は一日一回くらいは沖縄そばを食べ、後はコンビニの、卵焼きとスパムが挟まったおにぎりばかり食べていました。本場のゴーヤチャンプルーを食べようかとも思ったのですが、そもそもゴーヤは苦手なんですよねぇ。とまあ、食事に関しては相変わらず適当でした。

実は今回、天気の良い日があれば離島に行くつもりでしたが、そんな日は一日もなく(笑) 梅雨時とはいえ、残念でしたね。まあ、次の機会があれば行きましょう。あと、やんばる方面にも行きたいので、次回行く時は離島と本島北部かな。

何にせよ、充実した旅行になりました。楽しかったですね。