エセー

色々やってみる

登山をしています

今まで40年以上生きてきた間、私はゲームやアニメ、マンガなどが大好きな、完全なインドア派でした。そんな私が、3年前より山登りを始めました。

きっかけは7年位前、昔のアルバムを整理している際に、父が若い頃に安達太良山に登った時の写真を見たことでしょうか。その時は登山をするなど全く想像していなかったのですが、父が亡くなり、仕事をするようになって(当時、私はひきこもりでした)生活が安定すると、無性に山に登りたくなったのです。

もちろん他にもきっかけはあり、その中で一番大きかったのは「さばいどる」の「かほなん」さんの動画を観たことかなと。何だか楽しそうに登っていて「ああ、いいなあ」と。ちなみに、元OLの「かほ」さんの登山動画も良かったです。


www.youtube.com

それと登山アプリ「YAMAP」の存在も大きかったですね。道に迷って遭難するのが怖かったのですが、ヤマップがあるとGPSで自分の位置や歩いた軌跡が分かるので、ハードルが一気に下がりました。このような登山アプリが無かったら、絶対に登山をしていなかったでしょう。

登山を始める際に目標を立てました。それは安達太良山に登ることと、テント泊登山をすることです。そして最終目標は「立山にテント泊で登山をすること」にしました。

最初は近所のハイキングコースを歩くことから始め、初心者向けである高尾山や御岳山、筑波山などに登りました。道具を少しづつ揃えていき、体力や技術も体で覚えて向上していくことが楽しかったですね。中でも印象的だったのは、丹沢にある塔ノ岳に登ったことでした。冬の早朝に登ったのですが、素晴らしい景色に感動し、山登りをやって良かったと心から思いました。

f:id:menocchio:20220127210846j:plain

塔ノ岳山頂

そして一昨年、目標としていた安達太良山に登ることができました。残念ながらガスっていて眺望には恵まれなかったけれども、達成感は忘れられません。そして数か月後、大菩薩嶺でテント泊登山をしました。重い荷物で大変でしたが、全てを終えて帰宅し、家の風呂に入った時の気分は最高でしたね。その後は新型コロナの流行もあり、介護という仕事柄、遠出ができなくなりました。千葉県民としては絶望的な気分になります(笑)  結局、昨年は秋に少し登ったくらいですね。

山に登る理由や楽しみというのは人によって違います。美しい景色を見ることであったり、自分を試すことであったり、山頂で美味しいご飯を食べることなどもあるでしょう。私の一番大きな目的は「一人になること」です。数時間、誰ともすれ違わず、静かな道を黙々と歩き続けるという至福。景色が良ければなお良し。ですから、登山は全てソロです。まあ、友達がいないということもあるけれど(笑)

まだ初心者向けの山ばかり登っていて、八ヶ岳やアルプスには行っていません。ワクチン3回目接種が終わったら、色々と行ってみたいですね。今年の目標は、富士山に登ることと、上高地に行くことです。最終目標である立山にも登りたいなと。