エセー

色々やってみる

リハビリ

放送大学の単位認定試験も終わったので、そろそろ書き始めようかなと。ただ、文章を書く習慣が無くなってしまったので、ちょっと抵抗がありますね。それに何を書いていいのか分からない。ということで、現在楽しんでいるものを書いてみます。

昨年の3月にスイッチの『モンスターハンター ライズ』を買いました。「モンハン」シリーズはPS2の頃からプレイしていて、「ダブルクロス」も面白かったので、買うのは自然な流れでしたね。私は基本的に大剣しか使わないのですが、少し操作やシステムが分かりにくくなっていたので、YouTubeで確認していました。そうしているうちにVTuberと言われる人たちのプレイ動画が表示されるようになったんですね。

興味を引かれて観てみると、プレイ自体は拙いものの、やたらと楽しそうにプレイしていました。観ていて意外と楽しめて、「ゲームプレイを観る楽しさ」というのもあるんだなあと思いましたね。そこでプレイしていたのが「ホロライブ」というグループに属するVTuberの人たちでした。


www.youtube.com

そうして「モンハン」以外の動画も観始めると「これは面白い」と。観れば観るほどホロライブの人達のキャラクターや人間関係が見えてきて、さらに観たくなってくるという。キャラクター作りが徹底されていて、プロモーションも上手い。視聴者との関係の作り方も見事という他ない。何より、人選が素晴らしいですね。それぞれ特徴があって、魅力的な人たちが多いなあと。

ホロライブのVTuberは多いので、特に気になっている人についての印象を。
宝鐘マリン・・・通称「船長」。芸が広く、面倒見もいいお姉さん。道化もできる凄い人。
兎田ぺこら・・・通称「ぺこーら」。努力家のハイスペックゲーマー。
さくらみこ・・・通称「みこち」。まさにポンコツエリート。現在の最推しです。
雪花ラミィ・・・リスナーである「雪民」との掛け合いが面白い。呑兵衛。
戌神ころね・・・感性が少しずれていて面白い。独特の訛りもグッド。
白銀ノエル・・・通称「団長」。リスナーに一番近い所にいるような気がする。「ほめのび」大好き。
他にも好きな人はたくさんいますが、とりあえずこんなところで。最近デビューした6期生は皆ハイスペックですが、「博衣こより」が好きですね。

という訳で、時間があればホロライブVTuberの配信やアーカイブ、切り抜きを観ています。気が付くと数時間経っていたりするので、ほどほどにしないといけないですね(笑) 


www.youtube.com